東支部 支部活動報告
◆2013年8月29日 東支部 同友会を知る会を開催いたしました!
8月29日(木)同友会東支部「知る会」が行われました。

「知る会」とは福岡県中小企業家同友会の未会員さん及び新会員さんに、同友会活動をより知っていただこうと定期的に開いている会です。

今回の「知る会」は、会社経営をする上で絶対に避けては通れない重要な2つの課題、「人材育成」と「経営戦略」を取り上げました。

「人材育成」と「経営戦略」に関しては同友会の取り組みでも最もメインな活動で、それぞれ、「教育共同求人」、「経営指針」として、これまでスンバらしい成果をあげてきてます。

当日はそれぞれの実際の取り組みを、「教育共同求人」は株式会社彩林田社長、「経営戦略」はTDS吉浦社長に報告していただきました。


そのあとは9月例会のプレ例会をやりました。

〜〜〜

東支部9月例会

9月18日(水)

お題 「あなたの言葉は経営幹部・社員に届いていますか?」

報告者 (株)Campanulaの権堂社長

いかに経営幹部・社員のモティベーションを高めるか?
自分の特性を知り、相手に合わせる方法は?

ゲームをやりながら、自己を知り、相手を知る。

〜〜〜
というわけで、実際に権藤社長の音頭の元、ゲームをやりました。
これがメチャクチャ面白かった!!!)^o^(

3つのテーブルにわかれてコミュニケーションに関するゲームをやったのですが、ゲームをやってあんなに笑ったのはマジで久しぶり。

ひょっとしたら中学生以来かもってくらい笑いころげました。

ゲーム終了後に各テーブルで代表者の発表があったのですが、うちのテーブル代表のN原さんは笑いを堪えることができず、まともな発表ができなかったくらい。

大の大人達が顔ゆがめてあんなに笑うのって久しぶりに見ましたよ。。。(^_^;)

それを見てる他のテーブルの皆の反応はというと、当然のことながら「ぽかぁ〜ん・・・」。

普段僕たちがいかに自分の思い込みで生活をしているのか。
相手とコミュニケーションをとるってことがいかに難しいか。
いやというほど知らされました。


9月の例会は参加して絶対損はないです。

おすぎさん風に言うと、「9月例会に参加しない、あなたはバカ!」

9月例会ではコミュニケーションに関する、また違うゲームをやるそうです。
さすが権堂社長、引き出し多いです。

社員さんの参加も可、未会員さん(ゲスト)の参加も可。

ゲームをやりながら「自己を知り、相手を知りましょう!」

9月18日(水)です。
詳細はこちら
http://www.higashi-kaze.jp/info.php#02


PS
権堂社長のこの手のセミナーへの参加費は通常だったらウン万円。
今回参加費無料です!

「これに参加しない、あなたはバカ!」(←ひつこい)