日 時:2018年9月19日(水)18時~
場 所:ウィズ・ザ・スタイル 福岡
テーマ:「法人・個人の営業・集客の実践的手法を学ぶ」
~食品卸業47年、ピザ配達専門店「ピザクック」30年
併せて77年の実績を語る~
報告者:株式会社岩田産業 代表取締役会長兼社長 岩田 陽男氏(東支部)
内 容
今回は事前に質問を投げかけているので、それに応える形式を取った。
Q:チーム活動をどうしているか
A:19委員会と3プロジェクトでフォーマットを作成し、新規開拓10%や深耕開拓10%などのように、具体的に取り組んでいる
目標を掲げないと反省できない
Q:ルートセールス、飛び込み営業の心がけについて
A:見積ありきではない
初回訪問⇒自己PR⇒宿題つくり⇒情報収集⇒お困り相談⇒見積作成⇒上司同行
Q:ライバル会社に対する考え方について
A:わが社の考え方を推進するだけ
Q:持続的な取引の心がけ、勉強はどうぢているか
A:小さな習慣の積み重ね(トイレ掃除・椅子を机の中に押し込む・履物を揃えるなど)それが一流人間を形成していく
Q:不変の営業手法はありますか
A:礼儀作法に勝る武器なし
Q:売上目標に対する考え方について
A:プロセス重視
Q:深耕営業について
A:御用聞きに徹する
Q:具体的な集客方法について
A:最近はTVを利用している
Q:チラシ作り、HPのほか集客方法について
A:チラシはシンプルに(不満は不信、不快、不安、不潔、不便)
新商品を年4回発売、飽きられないこと
Q:固定客・ファンつくりについて
A:信頼構築
Q:モチベーションについて
A:ピザクックで大量に退職者が出たことがあった。
価値観の違いだった。
自身が過信になり驕りがあった。
それから感謝の言葉を忘れないように心がけた。
同じ価値観を持つ者だけが残った。
自らを戒める言葉を大事にしている。
逆境で話し合える仲間…それが同友会である。
グループ討議
①本日の報告を聞いてショックを受けたことは何ですか?
②明日から取り組もうと思われたことは何ですか?
井上座長のまとめ
本日は138名の参加がありました。
同じ価値観を持つ者だけが残ったという言葉がいんしょうてきでした。
誠実さが大事だと思いました。