日 時:2018年5月17日(木)18時~
場 所:ウィズ・ザ、スタイル
テーマ:「経営者に女性も男性もない!」
~男女共同参画社会って何だろう~
報告者:㈱咲 代表取締役 早咲 京子氏(熊本同友会代表理事)
内 容:
私はコンプレックスの塊でした。
志望の大学入試に失敗し浪人できないことから短大に進みました。卒業後OLになりました。
結婚と同時に㈱太平コンクリート工業所に就職しました。
教育ママと化し、子どもたちは不登校になりました。
親の言うとおりに育てるのではなく、子どもの思う通りに育てるということを学びました。
2007年同友会に入会。グループ討議の本音トークにほれ込みました。
何のために働くのかを本気で考えました。
SWOT分析をし、社員とともに考えていき、経営指針書を作成しました。
社長(夫)が入院しましたが、社員の自覚が生まれていたのを感じました。
熊本同友会で女性経営者の会「くまもとソレイユ」の立ち上げがあり、担当役員にかつぎあげられました。「みんなでやればいい」と考えました。
37名からのスタートです。現在は106名です。
全国へ出かけていき学びを深めました。
11年静岡での全国大会で報告をしました。
赤石さんの「女性だからできること…ではなく人間だからできること」という言葉に感動しました。人を生かす経営を深く学びました。
14年女性全国交流会の実行委員長となり、556名の参加で会は成功しました。
女性ならではの目線で、全員着座、料理、おどりなどおもてなしに注力しました。
実行委員一丸となり、終了後は達成感に満たされ涙しました。
生活者の視点で物事を見るようになりました。
その後全国障害者問題研究会にも参加しました。
年齢を重ねれば、ゆっくり障害を持つようになります。
福祉のためにできることを考えていきました。
㈱咲を立ち上げました。一例に不祝儀袋を紹介します。
経営者に女性も男性もありません。
女性部会、障害者部会と言うものがなくなるのが本来あるべき姿だと思います。
2023年には福岡で全国女性部会が開催されます。
その後
『男性と女性で仕事の違いを感じますか?
あらゆる人が働きやすい環境とは?(どんな工夫がありますか?)」
というテーマでグループ討議を行いました。
木下まき座長のまとめ
討論テーマをみんなで考えて決めました。
報告を聞いて今後の東支部にすごく期待が持てました。
世の中も変わっていきます。
みんなでがんばりましょう!